キャラ紹介作成

うちのブログを見てくださっている方からコメントがありましたキャラ紹介の作成について~

他のブログの方々を見ていると、キャラ紹介は絵を描いていたり、SSを加工したりしたものがあると思います。

うちは人様に見せることができるような絵をかけないので、SSを加工するほうにしてみました。

SSを加工といっても、特別なソフトを使っているわけではなくWindowsのPCを買ったらついてくる「ペイント」を使っています。

では、どうやって作ってますかーということですね。



まずは、使いたいSSを必要な部分だけトリミングします。

d0148241_17157.jpg

枠線で、範囲を決めてコピーし、新しくペイントを開いて白紙に貼り付けます。

d0148241_174457.jpg

その次に、キャラ紹介にある自分のキャラ画像を作ります。

キャラ画像を作る際に利用しているサイトがヾ(’’*さんです。

このサイトさんのキャラクターシュミレーターを使って、キャラ画像を作ります。

使い方は簡単、職業、髪型、装備などを自分の作りたいキャラにあわせて選ぶだけ。

選んだ格好は、「ぷれびゅー」という場所に反映されます。

「ぷれびゅー」の上に、状態というタブがあるのでその中で「立つ」「待つ」「スキル」「あるく」など項目があるので、そちらを選ぶとその状態の動作をしてくれます。

キャラシュミはできたけど、これをどうやって保存するの?というと

うちは、高度なやり方をしらないので「プリントスクリーンキー」を使います。

「プリントスクリーンキー」を押すと、今見ている画面をコピーしてくれるのでそれをペイントソフト状で貼り付けします。

キャラシュミを作る → プリントスクリーンを押す → ペイントを立ち上げて(白紙)貼り付けをする(Ctrl+V)とこうなります。

d0148241_17254660.jpg


この状態で、自分のキャラの部分だけ範囲選択しコピーします。

そして、先ほど加工したSSのペイントに貼り付けます。
d0148241_17255381.jpg


貼り付けた際、自分のキャラ部分を範囲選択した周りが白いのでステータスの絵の部分に被ってしまいますよね。(画像は、被らないように離して貼り付けしました。)

d0148241_17295220.jpg

そこで、赤枠の部分の2つの絵に注目

上の状態だと、キャラの部分だけ範囲選択してできた白地の部分が被ってしまいますが

下の状態にすると、その白地の部分を透明にしてくれてキャラだけをステータスの絵に貼り付けることができます。
d0148241_17385636.jpg


後は、全体の位置を調整して
(できた絵を囲むように範囲選択し、切り取って再度貼り付けして位置調整と白地のスペースをなくすためにキャンバスのサイズをちょうどいいサイズにしてください。)

d0148241_17483725.jpg

できあがりです。

右上の画像は、各キャラシュミを作ってプリントスクリーンで貼り付けてキャラの部分を切り取って新規ペイントに貼り付け・・・をして作りました。
文字はペイント上で書きました。(左の「A」というのでできます)


>ななおさん
うちのブログみてくださってありがとうございますです(*´Д`)人

こんな風にして作ってますよ~

画像が大きく、見るのが大変かもしれませんが参考にしていただいたら幸いです。
[PR]

by agi-love | 2009-12-02 16:50 | ROのお話